公式問題集のPart6で13/16取れた話

公式問題集のPart6で13/16取れた話

こんにちは、久原です。
今日30分ちょっとの時間をかけ、公式問題集のTest1よりPart5とPart6を行いました。
サムネイルの画像はその時の記録です。

* * * * * ・ * * * * * ・ * * * * *

Part5の前半は以前に一度解いているので、正解数が多めでもそんなに気になりません。
(むしろ、その割には間違えてるけれど……言い訳すると、間違えた問題の答えしか確認していなかったんです!)

今回びっくりしたのは、Part6が思っていた以上に正解できたことです。
13/16、正答率約80%です。
これが確かな実力ならものすごく喜ぶ場面ですが、残念ながらなんとなくで正解してしまった問題ばかりです。
実際には半分正解すれば良い方な実力ではないでしょうか。

せっかくなので、問題を解きながら考えていたことを思い出しながら記します。

Question 131-134

・注文したけど、商品がないのかー。色違いならあるって話かな。
・We could send you one of these right away. sendのあとにone of these right awayがあるけれど、こっちが主の目的語かな。
・entireってどういう意味だっけ。忘れちゃったけど、これな気がする。
・forward toと来てるから最近つかったI’m looking forward to にしたい。でも話の流れ的におかしいし、シンプルにlook forward toにするか。

Question 135-138

・survey……アンケートとか調査の話?
・it can better ___ the ~、canがあるから原形でいいのかな。
・やべ、なんか何言いたいのかよくわかんない。(136と137)とりあえずこれいれとこう。
・a ___ of this form、選択しにcopyがある。a copy of~は銀のフレーズで出てきたし、これにしよう。

Question 139-142

・いきなり空欄とかやめてくれ。なんか電車がどうのって話かな。
・料金の話はしてなさそうだし、何か運行の改善をしようとしてるのかな。
・regardingは好きだけど、ここでは違うなぁ。added toって何だろう、あとで調べてみるか。
(added toはおそらく追加するとか、そういうシンプルな訳でいいはず)
・この手の話ならpoliteでいいんじゃないかな。adjacentとかincompatibleとか、語句が難しいなぁ。
・142わかんないっていうか、なんかもう読むの辛い。personnelってどういう意味だっけ。選んでみよう。
(personnelは人員とかそういう意味です)

Question 143-146

・固有名詞がいちいち長いのやだなぁ。heとかitに読み替えるけど、そうするとあまり頭に入ってこないんだよなぁ。
・extendが動詞なら、直前にprovideで動詞来てるし、直後がopportunitiesって名詞だから、形容詞かな。この中ならextensiveが形容詞なのかな。
・As alwaysってどういう意味だろう。
(いつものように、みたいな意味だそうです)
・acknowledgment、長い単語だなぁ。アクナリッジマントって読むのかな。どういう意味だろう。
・たぶんこれ、イベントか何かに出展なり広告なり出してて、今年もどうですかって話だろうなぁ。
・じゃあ144はpromoteかな。
・pricing……まじでなんだよ、この単語。
(priceの分詞でした。単純なのに気づけなかった笑)
・はいはい、detailsでいいよ。(145)もう読みたくないなぁ。
・出展や広告の話なら、今年もどうですかって聞いてるんだろうなぁ。じゃあAだな。

 

こんな感じで問題と向き合っていました。

Part5からあわせて46問に35分かけてしまったので、残りを35分で解かなければいけません。

いっそ、後半は解かない前提で行った方がいいのかもしれませんね。

 

↓ よろしければアンケートにご協力ください! ↓