ブログ整備と過去の学習方法の変遷

ブログ整備と過去の学習方法の変遷

実は昨日、過去記事のうちサムネイルがないものをすべて登録しなおしました。
正直面倒な作業で後回しにしていましたが、記事の下に表示される関連記事が気になってしまったので頑張りました。

* * * * * ・ * * * * * ・ * * * * *

過去の記事を読み返していて、自分自身の変化が面白かったので簡単にまとめてみます。

2017年11月 ブログ開始、何をやればいいのかわからない。

学習方法をインターネットで検索し、いろいろなブログを読んで探っていました。
2018年1月のTOEICを申し込みしました。

使用教材:基礎から学ぶTOEIC英単熟語、スコアが上がるTOEIC L&Rテスト本番模試600問 改訂版: 新形式問題対応(模試)、英文法ネイティブ・アイ
学習方法:単語帳を1日20単語ちょっとずつ詰め込む、英文法書を読む

11月19日の記事に、TOEIC模試を解いた結果を載せていました。
Listening 34問正解 換算点215点
Reading 41問正解 換算点235点
合計 450点

今より高いです。笑
Listeningは、先日公式問題集でやったときも34問正解でした。呪われた数字ですね。

自分の学習目的が適当過ぎて、いろいろ迷っているのが見える一か月でした。
相性の合わない単語帳で、数十個ずつを一生懸命完璧にしようとしていました。

2017年12月 分からないくせに分析してるっぽく書く&URL変更

この頃は、一か月目の闇雲に進んでいく姿勢は英語の学習として違うような気がし始めた頃です。
記事の内容が初月とは打って変わって、ブログっぽい感じになりました。
言ってることはちゃちいですが笑
独自ドメインを取得したり、ディレクトリを変更したりで、サイトのお引越しに奔走しました。
Amazonアソシエイトを始めたのがこの月からです。

使用教材:基礎から学ぶTOEIC英単熟語、英文法ネイティブ・アイ
学習方法:単語帳を1日20分程度詰め込む、英文法書を読む

2ヶ月目に入り、仕事が忙しかったのもありますが、更新が若干少なめでした。
書く内容にこだわろうとしたら、何を書けばよいのか分からなくなってしまった感じですね。
こだわればこだわるほど、労力が増えて継続できなくなっていきます。

2018年1月 初受験で撃沈

10年以上前に一回だけ受けたTOEICはないようなものなので、初めての受験です。
ブログの見た目にこだわり始めたあたり、見られることへの意識が高まったようです。
GoogleAdsenseを始めたのがこのあたりです。

使用教材:基礎から学ぶTOEIC英単熟語、スコアが上がるTOEIC L&Rテスト本番模試600問 改訂版: 新形式問題対応(模試)、英文法ネイティブ・アイ
学習方法:単語帳を1日20分程度詰め込む、英文法書を読む

読み返すと、前日忙しくて帰宅が朝の4時過ぎ、寝不足で受験してますね。
試験中、隣の席の女の子も寝ていたようです。
次の試験は万全の体調で臨みたいです。

2018年2月 公式問題集入手、月末に金フレ銀フレ購入

1月最終日に公式問題集が届き、テンション高く取り組み始めました。
相性の合わなかった単語帳も破棄しました。
2018年4月のTOEICを申し込みしました。

使用教材:銀のフレーズ、TOEICテスト公式問題集
学習方法:公式問題集を解いてるふりする、分析しているつもりになる

アフィリエイトに意識が偏っていたのものこのあたりです。どうやれば利益が挙げられるのか考えるのは楽しかったです。
初受験の結果が返ってきて、390点という自分にしては頑張ったスコアに安心しました。
月末に金フレ、銀フレを入手してから、ようやくTOEICの勉強が始まったような気がします。

2018年3月 銀のフレーズに捧げたひと月

一か月の間、本当に銀のフレーズと一緒に過ごしました。
もう、これだけでも頑張ろうと思って取り組んだので、だいぶ英語への意識が変わりました。
公式問題集を解いてみて、文章が少しずつ読めるようになった実感を持てました。

使用教材:銀のフレーズ、TOEICテスト公式問題集、NHKラジオ入門ビジネス英語
学習方法:毎日500個ほど文章を音読(パッとみて英文を読めれば次、読めなかったら単語を確認して日本語→英語の順で読み上げ次の単語)

大体700個くらい覚えられたので、自分の能力がものすごく低い訳ではなかったと反省しました。言い訳に使っていました。
NHKラジオは、シャドーイング専用になりつつありますが、繰り返して聞き取れない言葉を確認することで、音を知るきっかけにもなりました。

 

4月がどんな月になるのかはこれから次第ですが、引き続き単語中心に頑張ろうと思います。
ポイントは単語とPart 3とPart 4。頑張ります!

最後に、感謝の言葉を。
正直ブログ自体続けられる気がしなかったですが、なんと6ヶ月目に突入です。
これだけ続けられたのは、見てもらえて、コメントをもらえたことで承認欲求が満たされた為です。
いつも見てくださっている方、コメントをくださる方、一緒に頑張ろうと思ってくれた方、皆様に本当に感謝です。
ありがとうございます!
これからもどうぞ、よろしくお願い致します!

 

銀のフレーズ(TOEIC300点~450点の人推奨)

金のフレーズ(TOEIC500点以上の人推奨)


公式問題集を使って……ない(最近)ですが、次回430点を目指しています!

↓ 応援ありがとうございます! ↓
 このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

トップブログランキング

コンタクトはメッセージかTwitterにて!→@toeickuhara
ちょっとしたこととかつぶやくと思います。